ガンバ大阪は昨季、待望の新スタジアム「市立吹田サッカースタジアム」がオープン。真新しいホームでリーグタイトルの奪還を狙ったが、4位でのACL出場権獲得にとどまった。

誤算だったのは期待の高まるホームゲームで勝ち点を伸ばせなかったことだ。ACLとの掛け持ちもあってか序盤戦から黒星が先行したほか、降格3チームとのホーム戦もいずれも引き分け。2ndステージは勝ち点を伸ばしたものの上位3チームとは既に大差が付いていた。

今季は長谷川健太体制5年目。補強面ではDFファビオ(横浜FM)、MF泉澤仁(大宮)、MF井出遥也(千葉)などを獲得した一方、DF岩下敬輔(福岡)、MF阿部浩之(川崎)らがチームを後にしている。

Gamba Osaka 2017 Umbro Home

そのG大阪の2017シーズンに向けた新ユニフォーム、デザインコンセプトは『KAGAYAKI ~大阪から世界へ輝くクラブへ~』。

ホーム(1st)は、チームカラーである青と黒を用いた伝統のストライプをベースに、ホームタウンである大阪から世界へ“輝き”を放つチームと選手をイメージし、ストライプにクリスタル柄を組み込んだ“クリスタルグラフィック”デザインを採用。

ピンストライプで表現したアクセントカラー“テックブルー”には、その輝きを失わない強い意志と願いが込められている。

【次ページ】アウェイは白!