J2のFC岐阜は、スペイン人MFシシーニョの獲得を発表した。

リーガファンには、シシという呼び名のほうがしっくりくるはずの選手だろう。

▼名前:Sisinio González Martínez (Sisi) シシーニオ・ゴンサーレス・マルティネス (シシ)

▼生年月日:1986年4月22日生まれ (30歳)

▼体躯データ:166cm63kg

▼国籍:スペイン

▼利き足:右利き

彼は一体どんな選手なのか、軽く紹介する。

もともとはバレンシアのカンテラ出身で、スペインのユース代表としても活躍。2003年にはFIFA U-17世界選手権(現在のU-17W杯)で優勝も飾っている。ダビド・シルバやセスク・ファブレガスらを擁した当時のスペイン代表において中心選手のひとりだった。若い頃から期待値の高かった選手だが、現在までスペインフル代表の経験はない。

結局バレンシアでは台頭できなかったものの、その後バジャドリーとオサスナでは主力としてプレー。

小柄ながら瞬発力に優れた切れ味鋭いドリブルは、バジャドリーのカウンターの生命線だった。また確かなテクニックと運動量も備え、リーガでも実力者のひとりとして知られた存在であった。

もとは右サイドアタッカーだったが、2009-10シーズン以降は左でもプレー。両ワイドを中心にプレーするウィンガーといったタイプだ。

なお、2012年に右ヒザ、2013年には左ヒザの前十字靭帯を損傷する重傷で長期離脱を経験している。

【次ページ】ダビド・シルバとは友達!趣味は?