23日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節が各地で行われ、バルセロナはアウェイでセルティックと対戦した。

試合は2-0でバルセロナが勝利。

スコアラーはいずれもリオネル・メッシなのだが、24分に奪った先制点がこれ!

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

足元をストップさせた状態のネイマールが一瞬の隙を見てパスを送り、そこにメッシがフリーラン。するとメッシがこれをショートバウンドで合わせ、ボールをニアサイドに突き刺した。

この時セルティックのゴール前には9人のフィールドプレーヤーがペナルティエリアの周辺にいたのだが…そうした守備組織を前にしても、メッシとネイマールにかかれば簡単にゴールが奪えるようだ。

メッシは56分にもPKでゴールをあげているが、このゴールによって国際大会でのゴール数は「100」となった。

対象はUEFAチャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、クラブワールドカップだが、これまた凄い記録である。

なお、他会場でマンチェスター・シティが引き分けたことから、バルセロナの1位通過が決定している。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら