『Mirror』は「前イングランド代表アシスタントコーチのギャリー・ネヴィル氏は、ダニー・ドリンクウォーターとマーク・ノーブルをEURO2016に連れて行かなかった理由を明かした」と報じた。
夏に行われたEURO2016ではアイスランドに敗れて敗退するなど結果を残せなかったイングランド。ハリー・ケインにセットプレーのキッカーをやらせたことも大きな話題だったが、ロイ・ホジソン(当時)監督が選んだメンバーにも疑問の声が上がっていた。
調子を落としていたロス・バークリーや怪我をしていたジャック・ウィルシャーを入れ、好調だったダニー・ドリンクウォーターやマーク・ノーブルを落としていたからだ。
当時アシスタントコーチを務めていた評論家のギャリー・ネヴィル氏は『Talksport』の取材に対して以下のように話し、タレント重視で選出したことを明かした。
ギャリー・ネヴィル
「我々はマーク・ノーブルを選ばなかった。ロス・バークリーよりも彼のほうが調子が良かったとしてもだ。
なぜなら、我々はロス・バークリーに賭けていたからだ。彼は我々の男であり、最も才能ある選手だからだ。
我々はまたダニー・ドリンクウォーターも選出しなかった。ジャック・ウィルシャーを選んだ。なぜなら、我々はウィルシャーの力に信頼を置いていたからだ。
それは誰も破れない壁というわけではない。しかし、ストーンズに賭けて道を歩んでいる時、それを大会でフィル・ジャギエルカに置き換えることは出来ないのだ。
ジョン・ストーンズに賭けなければならない。フィル・ジャギエルカのほうがいい調子だったとしてもだ」