先週末、アーセナルはホームでチェルシーを3-0と撃破。

素早いチェックで相手DFの隙を突き、チームに先制ゴールをもたらしたのはアレクシス・サンチェスだった。

先制ゴールだけでなく、40分にはメスト・エジルにアシストを供給するなどとにかく素晴らしいパフォーマンスを披露したアレクシス。

英国『Sky Sports』はレーティングで最高タイとなる「9」をつけ、先制点についても「非常に美しい、この上なく優れた」を意味する"exquisite"という形容詞を用い高く評価した。

そんなアレクシス・サンチェスにとって、このゲームはアーセナルでの100ゲーム目。

記念すべき試合でゴールをあげ公式戦での総得点を47としたのだが、これはアーセナルのレジェンドであるティエリ・アンリに匹敵する数字であるようだ。英国『BBC』などによれば、アーセナルにおいてアンリが最初の100試合であげたゴール数は48であったという。

アンリは2000年代前半においけるアーセナルの黄金期を支えたストライカーであり、プレミアリーグの得点王に4度輝いている。アーセナルでの通算得点数228は、同クラブにとってもちろん最多記録だ。

アンリはアーセナルに加入してから歳を重ねるごとに凄みを増していったため単純な比較はできないが、この数字はアレクシスにとって自信になるはず!

ちなみにアーセナルでアンリに次ぐ得点数を誇るイアン・ライトは、最初の100試合で79得点をあげていたという。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら