バルセロナの育成ピラミッドにおいて、頂点に立つバルセロナB。

リオネル・メッシやアンドレス・イニエスタといった選手もこのチームからトップチームへ昇格しており、ルイス・エンリケやジョゼップ・グアルディオラもかつてはこのチームで指揮を執っていた。

そんなこのチームはユースチームでありながら強力な戦力が揃っており、長くスペイン2部に在籍していた。しかし昨季は最下位に沈んでしまい、5年ぶりにセグンダB(スペイン3部)への降格が決まった。

セグンダBはすでに開幕しているが、先週末に行われたグループ3の第2節のエルクレス戦でバルセロナBが超ゴールを奪った。

キックオフからわずか25秒で先制点!

しかもキックオフから一度もボールを奪われることなく、10本のパスを繋いでゴールをこじ開けてみせた。バルセロナはトップチームのフィロソフィーがカンテラにも流れていると言われるが、まるでトップチームが見せるように美しいパスワークだった。

マルク・カルドナがあげたこのゴールもあり、バルセロナBは1-3と勝利。連勝スタートを飾っている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら