今夏のEUROで望外の躍進を見せて話題になったイタリア代表。アントニオ・コンテ退任に伴い新監督に就任したジャンピエロ・ヴェントゥーラのもと、新たな代表メンバーが発表になった。

注目はGK。ミランのジャンルイージ・ドンナルンマがついにフル代表に初めて招集されたのだ。

彼はまだ17歳という若さ。もともと期待されていた存在とはいえ、トップデビューからわずか1年ほどでアズーリにまで上り詰めた形だ。

現在17歳と6か月ほどのドンナルンマ。『skysports』などによれば、もし代表デビューすれば記録的なものになるという。

なんでも今から105年前の1911年にロドルフォ・ガヴィネッリが記録した最年少出場記録(wikipediaによれば16歳と98日)に次ぐものになるようだ。

ちなみに、ジャンルイージ・ブッフォンの代表デビューは19歳と274日。これは第二次世界大戦後のイタリア代表におけるGKの最年少出場記録でもあるのだが、それを大幅に更新する可能性もありそうだ。

それにしても、38歳と17歳のGKが揃って代表招集される国もそうないはず。イタリアは9月1日にフランスとの親善試合、5日にイスラエルとのW杯予選を戦う予定だ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら