アントニオ・コンテが新監督に就任したチェルシーは、この夏ミシ・バチュアイとエンゴロ・カンテを獲得。

どちらも即戦力クラスであるが、新たにディフェンダーの獲得を目指しているようだ。

そのターゲットとして目されているのが、ナポリDFカリドゥ・クリバリだ。

クリバリは1991年6月20日生まれの25歳。

セネガルの血を引いているフランス生まれのディフェンダーで、ユース時代を過ごしたメスでプロデビューを飾った。移籍先のヘンクで頭角を現すと2014年にナポリに引き抜かれ、開幕からディフェンスラインのレギュラーポジションを獲得するなど目覚ましい活躍を見せた。

スピードとフィジカルを兼ね備えるクリバリ。ボールホルダーへの激しいチャレンジはだけでなく近年ではカバーリング能力も上達させており、セリエAではインターセプトから相手ゴール前まで持ち上がるといったプレーも見せた。

そんなクリバリに興味を抱いているのがチェルシーだ。

英国『The Sun』によればクリバリはナポリとの契約更新を望んでいないようで、移籍を希望しているそう。そこでチェルシーは4200万ポンド(55億5700万円)ものメガオファーを提示したのだが、ナポリ側はこれを拒否したという。

4200万ポンドはDFとしては異例とも言える額だが、コンテ監督にとってクリバリは最終ラインの補強を考える上で第一候補となっているらしい。

追っていたとされるジョン・ストーンズをマンチェスター・シティに獲得されてしまったチェルシー。クリバリに対してさらにアプローチを仕掛けるのだろうか?

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介