6月26日(日)に原宿のサッカー&カフェ「mf」で行われるトークイベント、『Talking About Football』の第40回についてご紹介します。


『 Talking About Football Vol.040 藤田俊哉 』

ヨーロッパ各国の激動のシーズンが終了。

この方にとってもまた、思うことの多いシーズンとなったのではないでしょうか。

「 VVVフェンロ 」コーチ  藤田俊哉

Talking About Football 最多となる4度目となるご登壇!

2015-2016シーズンが始まる前に行われた前回から約1年、VVVフェンロはリーグ戦を2位で終えたものの、残念ながらプレーオフ準決勝で敗れてしまい、1部リーグへの昇格は叶いませんでした。

 「 開幕から好調を維持しリーグ2位でエールディビジ(1部リーグ)昇格へのプレーオフに望みましたが、プレーオフ準決勝で敗れてしまい目標にしていたエールディビジ昇格とはなりませんでした…。

リーグでの戦いが良かっただけにクラブ全体のショックは大きなものでした。

しかし何がが足りなかった結果でもあるので、また前に進むための準備をして、来期こそ目標を達成するようベストを尽くします! 」


『 フェイスブック 』より

今回は、2015-2016シーズンのチームと藤田さんについてのお話を中心に、オランダ生活や家族についてなど、自由にたっぷりと語っていただこうと思います。

 「 何事もそうですけど、前例のないことをやろうとすると、必ず壁が立ちふさがってくるもの。

欧州日本人選手の先駆者だった奥寺(康彦=横浜FC会長)さんやカズ(三浦知良=横浜FC)さん、ヒデ(中田英寿)だって苦労はあったと思います。

自分が直面している難しさを乗り越えていくことで、5年先、10年先に欧州クラブで指導する日本人コーチが1人、また1人と増えていく。

日本サッカー発展のために自分が役に立てればうれしいですね。 」


『 サッカーキング 』より
 「 一番に考えていることは、どうすればチーム、選手がレベルアップできるか、です。

試合に勝つために、サッカーに対する情熱を持ち続けるために、選手に何を話せばいいか、どういう接し方をすればいいかを考えています。そこは監督とコーチとで、大きく違う部分ですね。

ただ、僕の性格はコーチではなく、監督向きだと思います。もちろん、フェンロではコーチの仕事に徹していますよ(笑)。

自分としては、早く監督をやりたい気持ちもあります。 」


『 フットボールエッジ 』より

[開催概要]

開催日時: 2016年6月26日(日) 19:30 KickOff

開催場所: futbol&cafe mf
東京都渋谷区神宮前3-18-12

参加費: 2,500円(ワンドリンク付き)

当イベントは予約制となっております。
03-3401-5600 もしくは mail@mf-tokyo.comまで、①お名前 ②申込人数 ③電話番号 をご連絡ください。


[藤田俊哉 プロフィール]

静岡県出身。元日本代表選手。

サッカー解説者。「 VVVフェンロ 」コーチ。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手