いよいよキックオフの時が迫ってきた、今シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝。

この舞台でレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーが激突するのは2年ぶりのこと。前回はレアル・マドリーが4-1と勝利しており、通算10度目となる欧州制覇を成し遂げた。

世界が注目する一戦は、日本時間29日(日)午前3時45分キックオフだ。

そんな今季のCL決勝だが、マドリーの指揮官ジネディーヌ・ジダンにはある記録がかかっているのだという。

それは、「選手と監督の両方でCL優勝」というものだ。

UEFAによれば、旧チャンピオンズカップ時代を遡っても、選手と監督の両方で優勝を果たした人物はわずか6人しかいないという。その顔ぶれは以下の通り。

・ミゲル・ムニョス
(選手、監督としてレアル・マドリーで優勝)

・ジョヴァンニ・トラパットーニ
(選手としてはミランで、監督としてユヴェントスで優勝)

・ヨハン・クライフ
(選手としてはアヤックスで、監督としてはバルセロナで優勝)

・カルロ・アンチェロッティ
(選手としてはミランで、監督としてはミランとレアル・マドリーで優勝)

・フランク・ライカールト
(選手としてはミランとアヤックスで、監督としてはバルセロナで優勝)

・ジョゼップ・グアルディオラ
(選手、監督としてバルセロナで優勝)

仮にジダンが監督としてビッグイヤーを獲得すれば、史上7人目の快挙である。

選手時代、ジダンは2001-02シーズンに優勝を経験している。

ちなみに、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督はインテル時代にUEFAカップ(現UEFAヨーロッパリ-グ)、ラツィオ時代にUEFAスーパーカップをそれぞれ制しているが、選手としてCLのタイトルには縁がなかった。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら