マインツ05は2015-16シーズン、2年連続二桁得点の岡崎慎司がレスター・シティへ移籍したものの、代わりに同じく日本代表の武藤嘉紀がFC東京から加入。武藤は前半戦で7ゴールと早々に結果を残し、5年目のユヌス・マリとともにマインツの攻撃をけん引した。

残念ながらその武藤は2月に負傷離脱してしまったが、後半戦も好調を維持したチームは見事6位でフィニッシュ。来季のヨーロッパリーグ出場権を獲得している。

Mainz 05 2016-17 Lotto Home

そのマインツが14日の最終節ヘルタ戦で使用した、2016-17シーズンの新ユニフォームがこちら。

クラブカラーの赤を基調としたポロネックのシンプルなデザインを採用。袖口が貴重なLotto勢らしい仕上がりだ。

イタリアのメーカーらしいエレガントな印象。武藤も似合いそう?

独特なフォントの背番号は来季も変わらないようだ。

なお、写真は今季限りで退団するエルキン・ソト。2007年から在籍し、2部時代も経験した35歳の元コロンビア代表MFは本来昨夏で退団の予定だったが、昨年5月の試合で左ひざの前十字靭帯と内側側副じん帯を断裂。半月板も損傷するなど選手生命にかかわる重傷で、クラブが1年間契約を延長していた。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介