スコットランド4部のクライドFCが、ちょっと心温まるエピソードを伝えていた。

写真左が、クライドのサポーターであるリッチー・ダンカンさん。右は、クライドのMFスコット・ファーガソン(21歳)だ。

そして、2人はボルシアMGのMFパトリック・ヘルマンのユニフォームと彼からの手紙を手にしている。

ドイツ代表経験もある25歳のヘルマンは先月、前十字靱帯損傷という重傷から復帰。2戦目でゴールを決めるなど、再びピッチに戻ってきた。

そして、ファーガソンは同じように膝に重傷を負い、現在はリハビリを続けているところだ。

そんななか、ボルシアMGのファンでもあるダンカンさんは、ヘルマンが同じ怪我を乗り越えたことを知っていた。そこで、ドイツにいる友人を通じて、ヘルマンに対してファーガソンへメッセージを送ってもらえはしないかとお願いしたんだとか。

すると、ヘルマンはそれを快諾し、メッセージを送ってくれたという流れだ。そこにはこう綴られていたそう。

パトリック・ヘルマン(ボルシアMG)

「君がよくなることを願っているよ。常に信じるんだ、常にハードワークも。そうすれば、きっと戻れる!」

かたや代表選手、かたや4部リーグの選手だが、それは関係なく同じ苦しみを乗り越えようとする“仲間”として激励のメッセージを送ったようだ。

そして、ダンカンさんの行動力もナイス!彼に対しては、ファーガソンもTwitter上で感謝のメッセージを発していた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら