急遽イタリア代表にデビューしたエピソードで知られるマッシモ・マッカローネ。36歳になったストライカーは現在、エンポリでプレーしている。

そのマッカローネは敵地でのボローニャ戦で2ゴールの活躍を見せた。そしてゴール以上に話題になったのがこれ。

ベンチ付近に駆け寄ると、何かをぐびっと飲んだマッカローネ。中身はなんとビールだったそう!

これは前半終了間際にゴールを決めた直後の様子。この件について、本人はこう述べていた。

マッシモ・マッカローネ(エンポリFW)

「ボローニャにいる友達とやったジェスチャーなんだ。

いつも『Old Bridge』ってパブに行くんだけど、彼ら(店の人?)がベンチの隣にいることは分かっていた。昨日(店に)行った時に僕らはこのことについて話していたんだ。

象徴的であり美しいジェスチャーだよ。なぜなら、彼らはボローニャのファンだけど、友情はそれを超えるものだからね」

また、自身2点目を決めた後に呑まなかった理由については、「もしアルコール値を計られたら、高すぎることになるのでね」と笑顔で話していたそうだ。

なお、試合は3-2でエンポリが勝利。リーグ4連勝という最高の形で2015年を締めくくった(2016年最初の試合はインテル戦)。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介