『Gazzetta dello Sport』は「リヴァプールのブラジル代表FWフィリペ・コウチーニョは、初めての欧州でのクラブとなったインテルについて話した」と報じた。

ヴァスコ・ダ・ガマから2010年にインテルに加入したコウチーニョ。その後の数年間でレギュラーを奪うことは出来ず、2012年にリヴァプールへと移籍することになった。

プレミアリーグで彼は欧州でも屈指の選手に成長を遂げ、現在ではマージーサイドのアイドルとなっている。

彼は『Daily Mail』のインタビューで欧州での最初のステップになったインテルについては「名誉だった」と話す一方で、そこで台頭できなかったことは「自分のせい」だったと語った。

フィリペ・コウチーニョ

「僕はインテルから誘いの電話が掛かってきたとき、信じることが難しかったね。

自分も、そして家族も皆そのニュースにとても興奮していた。ヨーロッパでプレーすることは、僕がいつも夢見てきたことだった。

ロナウジーニョが自分のアイドルだったし、僕はその足跡を辿って行きたかったんだ」

「(インテルでの最初の監督だったベニテス氏について)

ベニテスは自分にとって本当に重要な存在だった。彼はヨーロッパでの最初の監督だったし、僕は彼から多くのことを学んだよ。

彼は自分に多くのチャンスを与えてくれた。でも、何らかの理由でうまく働くことが出来なかった。

それが何故なのかは分からない。僕はとても若かったし、多くの経験を持ってはいなかった。誰も責められない。僕が働けなかっただけだ」

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名