デンマーク1部、FCコペンハーゲン対ヴィボーFF戦でこんなプレーがあった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ラインの裏をとったヴィボーのFWアンテ・ルカヴィナに決定機が訪れるも、まさかまさかのコントロールミス…。

余裕を持って、さぁシュート!というタイミングで軸足でボールを蹴ってしまう痛恨のミスであった。思わず頭を抱えてうずくまってしまったルカヴィナに対し、相手のコペンハーゲンサポーターたちは喝采を送っていた。

試合後、ルカヴィナはこのシーンについてこのように話していたそう。

「(ヨナス・)カンパーからの完璧なボールだった。だけど、あれが起きてしまった。一瞬の集中力の欠如だった。オフサイドじゃないのを確認した後、オサマ・アカラズ(味方21番)を見たんだ。彼はまだ後ろだったから自分でいこうとした。だが、ああなった。ステップをミスしてしまった。全てが一瞬だった。とても悲しい。得点したかったからね」
「驚いたんだ。相手DFがそばにいなかったので。だけど、もし僕がいいストライカーなら、今はそうである確信がないんだけど、たぶん決めてたね」

この大チャンスを逸してしまったヴィボーは0-1で試合に敗戦。今年8月末にディナモ・ザグレブからのローンでチームに加入した29歳のクロアチア人FWルカヴィナだが、出場4試合でまだゴールがない。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら