9月25日、イングランド・プレミアリーグのアーセナルは「アーセン・ヴェンゲル監督は、レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督に大きな敬意を持っていると話した」と報じた。
今週末に行われるプレミアリーグ第3節でレスター・シティと対戦する5位のアーセナル。
順位では3勝3分けのレスター・シティが4位に入っており、より上位に付けている。しかし、勝ち点差は2であるため、アーセナルが勝利をすれば位置は逆転する。
上位の直接対決を迎えるアーセン・ヴェンゲル監督は、試合に向けて以下のように話したとのことだ。
アーセン・ヴェンゲル
(アーセナル監督)
「彼らは昨年非常に強力なフィニッシュをした。終盤で7勝をあげてシーズンを終えている。そして、リヤド・マフレズやジェイミー・ヴァーディのような選手が現れたことは、彼らを常に脅威にしている。
そして彼らはエンゴロ・カンテ(アーセナルが狙っていたとも言われている)を引き入れた。私は、彼らがとても良い仕事をしたと思うよ。
火曜の夜にはウェストハムを相手に10名を変更して臨み、勝利を収めた。相手は3日前にマンチェスター・シティを破ったチームだ。
彼らはウェストハムを破った。それは、レスター・シティにはビッグチームがあるということを示しているよ」
「(ラニエリとは2004年以来11年ぶりの対戦となる)
クラウディオと戦うのは難しかった。なぜなら、彼がチェルシーを去ったときには、非常に良いスタートを切ったチームを構築していたからだよ。
私は、ラニエリに率いられたチームがリーグで2位になったことを覚えている。ジョン・テリーやフランク・ランパードといった若い選手たちは、チェルシーの成功においての立役者になった。
クラウディオ・ラニエリに対しては大きな尊敬を持っているから、彼のキャリアを追ってきた。彼は偉大なマネージャーであり、偉大な男だ。
ラニエリはイタリア人であり、クリーンシートを好む。そして良い守りを愛している。我々はレスターと対戦する上で良い守りを見せたいが、同時に良い攻撃も見せたいね」