日本が生んだ世界的な格闘ゲーム、ストリートファイターII(通称ストII)は、その浸透度ゆえネットで何かとパロディに使用されてきた。

サッカー界とて例外でなく、2013年のコンフェデでブラジル代表ネイマールが大袈裟にダイブし非難を浴びた際には以下のような動画が作られ、100万近い再生回数を記録している。

そんなネタ作りの定番ともなっているストIIが、今度はこんな使われ方をしていたのでご紹介しよう。

こちらはメキシコの名門チバス・グアダラハラのライバルとして知られるアトラスの公式アカウントが7日につぶやいたツイートだ。

画像にはアトラスと、あのペップ・グアルディオラが現役最後に所属したことで知られるドラドスのエンブレム。どうやら今週末の対戦カードとチケット販売の告知らしい。#StreetFighterのタグからストIIを模していることが分かる。

この告知に対し、対戦相手のドラドスも応戦。

こちらは分かりやすい!ストIIのキャラクターセレクト画面である。

両クラブは今月、リーグ・カップ戦のホーム&アウェイで3試合続けて対戦するのだが、どうやらそれを盛り上げる一環として行われたようだ。ご存知の通りストIIは3ラウンド制となっている。今回はその第1ラウンド、ということなのだろう。

第一作の発売から間もなく30周年を迎える『ストリートファイター』シリーズだが、未だその人気に衰えはないようだ。アトラス対ドラドスの第1ラウンドは12日(日本時間13日朝)にキックオフされる。

おまけ:ドラドス時代のペップ

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介