アスレティック・ビルバオとバルセロナとの対戦となった今年のスーペルコパ。サン・マメスでの1stでは、ビルバオが4-0の快勝を収めた。

エルネスト・バルベルデ監督は、まだ1stレグとしながらも、「サン・マメスでのマジカルな夜だった。素晴らしい夜だ」とチームの戦いぶりを誇っていた。その試合で大暴れを見せたのが、ビルバオFWアリツ・アドゥリス。PKを含めた3得点の活躍で見事にハットトリックを達成したのだ。

なんでも、バルセロナが相手選手にハットトリックを喫するのは、2005年のフォルラン以来になるとのこと。『Opta』や『mundo deportivo』などが伝えている。

フォルランがハットトリックを達成したのは2004-05シーズンのこと。5月にカンプ・ノウで行われたリーガ37節において、16分・29分・64分に得点を奪取してみせた。

なお、試合は3-3の引き分けであった。この年のビジャレアルはバルサに1勝1分けと勝ち越しており、2004年9月の対戦では3-0と圧倒している。フォルランはこの試合でも2得点を記録しており、バルサ相手の2試合で計5点を決めたシーズンでもあった。

そのフォルラン以来となるハットトリック達成に、アドゥリスは「こんな突飛すぎる夢は想像もしていなかったこと」とその喜びを語っていた。2ndレグは17日に行われる。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介