イングランド・プレミアリーグのサンダーランドは「ルビン・カザンからフランス代表MFヤン・エンヴィラを獲得した」と公式発表した。

契約については1年のローンで、買い取りオプションが付随していることが発表されている。その額については公表されていない。

ヤン・エンヴィラは1990年生まれの25歳。レンヌの下部組織出身で、トップチームにデビューした際には稲本潤一選手とのポジション争いに勝ってレギュラーに定着したことでも知られているボランチである。

豊かな身体能力と技術を備え、一時はフランス代表にも定着したものの、その後ケガとロシアへの移籍で第一線から離れることになり、昨年貸し出されたインテル、ディナモ・モスクワでも成功することが出来なかった。

サンダーランドにとっては今夏イェレマイン・レンス、ユネス・カブール、アダム・マシューズ、セバスティアン・コアテスに続いて5人目の補強となる。

ヤン・エンヴィラ

「サンダーランドの選手になることが出来て本当に嬉しい。チームととても良い練習が出来た。全ての選手が僕を歓迎してくれて、良好な関係を築けた。シーズンのスタートに向けて興奮している。

ここにいることが出来ているのが嬉しい。長い間、バークレイズ・プレミアリーグでプレーしたいと思っていた」

【次ページ】サンダーランドの別の動きは?