ロビン・ファン・ペルシーやナニを獲得し、この夏各方面から注目を集めているトルコの名門フェネルバフチェ。

28日、今シーズン初となる公式戦、UEFAチャンピオンズリーグの予備予選3回戦を戦った。

フェネルバフチェが予備予選3回戦で激突したのは、ウクライナの強豪シャフタール。試合は0-0で終了し、決着はウクライナのリヴィウで行われる2ndレグでつけられることになる。このシャフタール戦に勝利すれば、フェネルバフチェは次のラウンドでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する可能性があるだけに、そういった点でも注目される一戦になりそうだ。

さて、そんなこのシャフタール戦ではロビン・ファン・ペルシーが途中出場を果たし、見事トルコでの公式戦デビューを果たした。他にもナニやシモン・ケアといった新加入組が先発出場しているのだが、この日出場したメンバーを見てみよう。

GK:ヴォルカン・デミレル
DF:ハサン・アリ
DF:シモン・ケア
DF:ブルーノ・アウヴェス
DF:ジャネル・エルキン
MF:メフメト・トパル
MF:ソウザ
MF:ジエゴ
MF:ナニ
FW:ムサ・ソウ
FW:フェルナンドン

途中出場:ラウール・メイレレス(64分)
途中出場:ロビン・ファン・ペルシー(68分)
途中出場:ミロスラフ・ストフ(84分)

どうだろう、日本のサッカーファンにもお馴染みの選手が数多く並んでいるのではないだろうか?

GKを務めるヴォルカン・デミレルはトルコ代表選手。ジーコが監督に就任していた2007-08シーズンのCLで好セーブを連発し、チームのベスト8進出に大きく貢献した守護神だ。

センターバックは世界的にも名の通った2名。シモン・ケアとブルーノ・アウヴェスはともにワールドカップを経験した選手だ。

メフメト・トパルはバレンシアでもプレーしていた実力派で、ジエゴというのはブレーメンで活躍したあのジエゴだ。2014年からフェネルバフチェに在籍している。リール時代にリーグアンで得点王に輝いたムサ・ソウは、他のクラブを経由せずそのままフェネルバフチェへと移籍している。

ファン・ペルシーやナニ、ラウール・メイレレスといった選手の名前を出さなくても、フェネルバフチェには強力なスカッドが揃っているのだ。これは普通に強そうだが・・・シャフタールやプレーオフで登場する強力なライバルに勝利してCLへの出場権を手にすることはできるだろうか?

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい