サウサンプトンがセルティックDFフィルヒル・ファン・ダイクへのオファーを検討していると『ESPN』が伝えている。

サウサンプトンはベルギー人DFトビー・アルデルヴァイレルトを完全移籍で獲得しようとしていたが失敗。ロナルト・クーマン監督はセンターバックの補強を望んでいるという。

一方、ファン・ダイクに対するサウサンプトンからの関心を察知しているセルティックは何かが決まる前に、UEFAチャンピオンズリーグの本戦出場権を確保したいと考えているそう(セルティックはCL予選3回戦が控えている。それに勝てばプレーオフラウンド)。

ファン・ダイク自身はこの夏の退団を望んでいるそうで、クラブに対しプレミアリーグからのオファーを考慮してくれるよう促しているという。

『Voetbal International』に対し、こう話したそうだ。

「もちろんセルティックにとってチャンピオンズリーグのミリオン(出場で得られる収入?)は大事だ。でも、いかなる関心も払いのけることはできない。

正しい金額がテーブルに置かれたら、そのことを真剣に考えるだろう。もしセルティックが僕でお金を稼ぐことを望んでいるなら、今行動しなければならない。

新しいチャレンジの時だ。今年僕は24歳になる。何か新しいことが必要だ。さらなるプレッシャー、より強い相手…特に来年のEUROのことを考えればね。

僕の夢であり、ゴールはオランダ代表のためにプレーすること。ターゲットをセッティングし続けるし、狙いは代表監督が僕のことを無視するのをできるだけ難しくすること。

プレミアリーグへの移籍はそれを助けるだろう。でも、全てのトップリーグ、イングランド、ドイツ、スペイン、フランスに対し僕はオープンだよ。

でも、最後はそのチームを好きにならなきゃならないし、セルティックがオファーと移籍に合意しなければならない」

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介