7月22日、イングランド・プレミアリーグのリヴァプールは「アストン・ヴィラからベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケを獲得した」と公式発表した。

既にメディカルチェックは完了しており、『Express』によれば契約期間は5年。移籍金はアストン・ヴィラが設定していた契約解除条項満額となる3250万ポンド(約62.9億円)となった。これはリヴァプールの歴史上アンディ・キャロル(3500万ポンド)に次ぐ高額支出となる。

リヴァプールは先日ラヒーム・スターリングをマンチェスター・シティに4400~4900万ポンド(約85.2億~94.8億円)という大きな額で売却しており、その資金を使用しての投資となった。

なお、デビューについては24日のマレーシア選抜戦には間に合わないため8月1日のHJKヘルシンキ戦になると推測されており、そうなれば田中亜土夢+ハーフナー・マイクとの対戦という日本人にはたまらないシチュエーションとなる。

そして、これによってイタリア代表FWマリオ・バロテッリの去就はなおさら不透明なものになると予想されており、ブレンダン・ロジャーズ監督も記者会見で「分からない」と発言している。

【厳選Qoly】6度の選手権優勝!高校サッカー屈指の名門、帝京高校が輩出した「最強の5人」