元ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランは6月にセレッソ大阪を退団し、母国のペニャロールへ移籍することが濃厚となっている。
そのフォルランが圧倒的プレーを見せたのが、2010年ワールドカップ南アフリカ大会。大会5ゴールで得点王(ミュラー、スナイデル、ビジャも)を獲得、チームは4位という成績ながら大会MVPにも輝いた。
PK、フリーキック、左足での弾丸ミドルなどゴールはどれも素晴らしいものであった。そのなかで特に印象的なのが、今からちょうど5年前の2010年7月10日に行われたドイツとの3位決定戦で決めたこれ。
アレバロ・リオスが右サイドから上げたクロスをダイレクトボレー!フリーではあったが、しっかり叩きつけたボールに相手GKブットは反応できず。
この後ウルグアイは逆転され、3位の座を逃すことになったが、このフォルランのボレーは『FIFA TV』が選ぶ同大会の「Top 10 Goals」のNo.1になるなど強いインパクトを残した。
ウルグアイ代表の選手たちはこの大会を終え母国に帰国すると国民から歓待を受けた。当時フォルランは「チームのことが嬉しい。世界でベスト4になれたことがただ嬉しい」と語っていたものだ。