先日、ユヴェントスからの退団を発表したMFアンドレア・ピルロ。

19年間にわたるイタリアでのプロキャリアに一旦終止符を打ち、活躍の場をアメリカに移すことになった。

そんな偉大なるレジスタの功績を讃え、セリエAの公式Twitterがこんなものを紹介していた。

ピルロの様々な写真が19枚綺麗に並べられているが、これは一体・・・?

実はこれ、ピルロがプロデビューしてから各シーズンのPANINIのトレーディングカードなのだ。

1995-96シーズン、ピルロは弱冠16歳でプロデビューを飾った。当時はブレッシャに在籍しており、その時のカードは一番左上のもの。面影はあるが、やはり若々しい感じである。

写真の時系列は左上から右下にかけて進む。おもしろいのは、19枚の写真の中に1枚も短髪と呼べるものはないことだ。

20シーズンほど戦っていると1シーズンくらいは気分転換したくなりそうなものだが、ピルロは見事なまでに“ロン毛”をキープしている。

やはりこの長髪によほどのこだわりがあるのだろうか。現在36歳を迎えるピルロだが、いつまでこのスタイルを維持するのかちょっと気になるところでもある。

セリエA公式は、他にもピルロとレジェンドとのマッチアップの写真を掲載。もちろんどのシーンを見ても、ピルロはフサフサである。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら