『El Espectador』は「元コロンビア代表のカルロス・バルデラマは、ラダメル・ファルカオが不発に終わっていることにコメントした」と報じた。

かつて代表チームの絶対的な指令塔として活躍し、南米どころか世界でもトップクラスのパサーとして知られたバルデラマ。

ファルカオ、ジャクソン・マルティネス、カルロス・バッカなど欧州でも名FWとして知られる選手が活躍出来ない中、その原因は良いパスがないことであり、前線のせいだけにするべきではないと話した。

カルロス・バルデラマ

「ストライカーたちは良いパスを受け取っていないし、明確なチャンスも得ていなかった。しかし、我々は彼らを批判している。

我々は上手くやっていないので、人々が満足していないということは十分に理解している。しかし、次のラウンドに進んだと言うことには満足しなければならない。そして、タイトルを勝ち取るための戦いをする機会を得た。

ファルカオが問題なのではない。どれだけゴールに至る決定的なチャンスを得たか。キーパーと一対一になるようなチャンスが何度あったか。テオ(グティエレス)、そしてファルカオには?

一つもない。ジャクソン・マルティネスにもない。カルロス・バッカにもなかったよ」

グループステージでわずか1得点しか決められなかったコロンビア代表であるが、なんとか決勝トーナメントに駒を進め、26日にはアルゼンチンとの大一番を迎える。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら