14日に行われたレアル・マドリー対リヴァプールのチャリティマッチ。サンティアゴ・ベルナベウには両チームのレジェンドたちが集まった。

レアル・マドリーではジネディーヌ・ジダンにロベルト・カルロス、クラレンス・セードルフ。リヴァプールもスティーヴ・マクマナマン、マイケル・オーウェン、ロビー・ファウラーなどなど懐かしの元選手たちが顔をそろえている。

そして、ピッチの中で見た目的に一番目立っていたのがこの人!(左)

2002年から2003年にかけてリヴァプールでプレーした元ポルトガル代表DF、アベウ・シャヴィエルだ。

シャヴィエルといえば何といっても金髪がトレードマークで、名前を忘れていてもヘアスタイルを見て「あっ!」と思い出す方もいるに違いない。

スタジアムにはシャヴィエルが1996年から1998年に在籍したレアル・オビエドのファンも来ていた様子。オビエドはここ6年間3部のセグンダBに所属していたが、先日昇格を決め2015-16シーズンは2部のセグンダを戦う。

とにかく彼が引退した今でも金髪でいることに安心したファンもきっと多いはずだ。いやいや、本当によかった。

【次ページ】現役時代の奇抜すぎる髪型を一気におさらい