バルセロナはDFダニエウ・アウヴェスとの契約延長をこのほど発表した。

2017年までの2年延長プラス1年のオプションで契約を更新したアウヴェス。2008年にバルサに加入し初年度にいきなり3冠に達成するなど、この7シーズンで19ものタイトルを獲得している。この1年は常に退団が囁かれてきただけに、バルセロナサポーターにとって朗報となったはず。

そして、エースであるリオネル・メッシも胸を撫で下ろしているかもしれない。『Opta』がこんなデータを提示している。

バルセロナの選手で最も多くメッシのゴールをアシストしているのがアウヴェスだというのだ。その数42!2番目のイニエスタより10も多いそうだ。

右サイドでコンビを組むことの多い2人の仲の良さはこれまで当サイトでもお伝えしてきた通り。メッシ自身もアウヴェスについて、「彼は世界で最高のサイドバック。最近では彼のような選手を見つけるのはとても難しい」と語っているほど。今後も2人のコンビで数多のゴールを生み出すだろう。

さて、最後はアウヴェス→メッシのアシストシーンをひとつ紹介。

ダイレクトでの美味しすぎるクロス…きっと、いや絶対にメッシは今回の契約延長を喜んでいるはず!

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介