今季チェルシーへ移籍すると瞬く間に前線の核となり、プレミア制覇にも貢献したFWジエゴ・コスタ。終盤は怪我に苦しんだが、プレミア1年目にもかかわらず期待に違わぬ活躍を見せてくれた。
ジエゴ・コスタといえば、相手DFとの駆け引きに長け、ボックス周辺で強みをみせるストライカー。屈強なフィジカルと献身性、そして卓越したシュートセンスはよく知られているが、タイプ的にミドルシュートを放つタイプではないため、そのシュート力をまざまざと見せつけるようなシーンはあまりない。
そのコスタのシュート力を感じられる動画があった。
先日のアザール超絶テク動画にも登場したフリースタイルフットボーラーのビリー・ウィングローブとジェレミー・リンチの2人と共演した際に放った一撃がこれ。
ボフンッというような音がすごい、というかもはや怖いレベル…。なお、68mph(miles per hour)は時速109km/hほどになる。
マシーンから放たれるボールをボレーで合わせる動画も公開されているのだが、ここでもやはり破裂音のようなシュート音がすごい。
ちなみに、最後のクロスの速さはおよそ時速100km/h。音もすごいが、正確にボールの芯を捉える技術もさすがである。