8日、ブラジルサッカー連盟はU-20代表チームを率いていたアレシャンドレ・ガーロ監督を解任し、A代表の監督を務めるドゥンガを後任にすると発表した。

自国開催である2016年リオ五輪に出場するU-20(U-23)代表チーム。今月末にニュージーランドで開催されるU-20ワールドカップにも出場予定であるが、開幕直前のこのタイミングで指揮官が交代となった。

さて、U-20代表チームの新監督に就任したドゥンガ監督はこのほどブラジル各紙に対し、リオ五輪にネイマールを出場させる意向を明かしている。

ご存知の通り五輪のサッカー競技では23歳という年齢制限が設けられているが、3名までのオーバーエイジ枠が認められており、2016年8月に24歳を迎えるネイマールはその1人として計算されているようだ。

王国と呼ばれるブラジルだが、オリンピックでの優勝経験はない。そのため、悲願の金メダルを獲得すべく自国開催のリオ五輪にはフルメンバーで臨みたいようだ。

しかし、そこで心配されるのはネイマールのコンディションである。ここ数年でネイマールが参加した大会と、今後数年でネイマールが出場する可能性がある大会を見てみよう。

【次ページ】実質4年間、オフらしいオフがなかったネイマール