週末は9日にレアル・ソシエダとホームで対戦し、ネイマールとペドロ・ロドリゲスのゴールで2-0と勝利したバルセロナ。

2位のレアル・マドリーがバレンシアと引き分けたため、残り2節で両者の勝ち点差は4。バルサは次のリーガ第37節、昨季最終節で対戦し優勝をさらわれたアトレティコ・マドリーとのアウェイゲームで仮に敗れてもマドリーに逆転されることはなくなり、優勝に向けて大きく前進した。

そのソシエダ戦に向けた練習で、ちょっと面白い映像をバルセロナの公式チャンネルが公開している。

CL準決勝1stレグでバイエルンに完勝した直後ということもあって選手たちの表情にも明るさが見られる中、お馴染みの「ロンド」でこの日は“鬼”である守備側をクローズアップ。

ボールを奪うのは簡単ではないだけに、ミスを誘って突然転がり込むジェラール・ピケや(その効果もあってか直後に味方がスライディングでカット!)、あと一歩で奪えず悔しがる選手など、あんまり見られない選手たちの姿が収められている。なんとなく、部活っぽい雰囲気だ。

そんなバルサの次戦は明日12日、CL準決勝の2ndレグでバイエルンのホームへ乗り込む。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名