4月24日、『Africanfootball』は「コートジボワール代表MFセレイ・ディエは、優勝した2015年アフリカネイションズカップのボーナスが支払われていないと連盟を批判した」と報じた。

今年1月に赤道ギニアで行われたアフリカネイションズカップで優勝を果たし、大きな話題となったコートジボワール。しかしアフリカ諸国にありがちなことであるが、約束されたボーナスは選手の元には届いていないという。

優勝メンバーの一人であるセレイ・ディエは『Soir Info』に対して以下のように話し、連盟の約束違反を批判した。

セレイ・ディエ

「我々はアフリカ杯を勝ち取ったが、まだボーナスは受け取っていない。

『金のために代表チームに参加しているのか』と思われたくないから話していなかった。しかし、我々はプレーして勝ったんだ。約束されたものは貰わなければならない。それは我々のものなんだ。恵んでくれと言ってるわけではない。

彼ら(連盟)は『振り込みは行った』と言う。そしてその後『あと数日かかる』と言うんだよ。

我々が決勝で破ったガーナには、より高額のボーナスが分配されている。それにイライラしているのは認めなければならないね。

仲間の間でこのことについては話している。我々はそれに値しているのだから、ボーナスを受け取れないのは公正ではない。ボーナスを払う必要がある人々は、それを実行すべきだ」

【次ページ】監督も未払いを認める