2月5日、『Reuters』は「元イングランド代表GKのピーター・シルトン氏は、ウェイン・ルーニーが記録を更新したら真っ先に祝福すると話した」と報じた。

イングランド代表チームで最も多くの試合に出場したシルトン氏。125試合という記録はまだ破られていないが、現在29歳のウェイン・ルーニーが101試合に達しており、更新される可能性が高いと言われている。

この件についてインタビューを受けたシルトン氏は、「更新して欲しいとは思わないが、更新されれば真っ先に祝福する」と話した。

また、サイドキック・トレーニング・マシーンの国際アンバサダーを務めており育成にも関わっている彼は、イングランド代表GKの選択についても答えている。

ピーター・シルトン

「もし彼が私の記録を破ったならば、真っ先に私が彼を祝福するよ。

私はその記録を非常に誇りにしているので、彼に記録を破ってほしいとは言わないよ。しかし、もし彼がそれを成し遂げたとすれば、ルーニーもイングランドも良くやっていることを意味する。私にとっても喜ばしい。

彼は大きな大会のイングランド代表でうまくやれていない。何らかの理由によってね。ブラジルでのワールドカップでもそうだし、南アフリカでも。しかし、私にとっては彼は小さな天才だ。そしてわずかにストリート・ファイターだ。

彼は誰もが自分のチームに引き入れたいと思う選手だ。国際的なレベルで点を取れる。うまくプレーできる。次の2、3年で何かを起こすことが可能だ」

【次ページ】ゴール記録とGKについて