グループステージが終了したUEFAチャンピオンズリーグ。月曜日にはノックアウトステージの対戦相手を決める抽選会が行われる。

バルセロナのMFでチャンピオンズリーグを3度制覇したチャビが、『ShortList.com』の企画でCLの歴史における"イギリスの"ベストイレブンを選出したようだ。ご紹介しよう。


【GK】

フレーザー・フォースター

「バルセロナは最近セルティックと4度対戦した。いつもフォースターが信じられないパフォーマンスを見せるんだ。僕らが対戦した試合で、彼は自分が見た中で最高のセーブを見せたね」

【DF】

リオ・ファーディナンド

「彼はマンチェスター・ユナイテッドの歴史の一部であり、たくさんタイトルを勝ち取った中で大きな役割を演じた。彼は強いが、楽しめる。機会があれば、彼はディフェンスからパスを送り込む事ができる。それはバルセロナのスタイルを連想させるね」

ソル・キャンベル

「僕らがファイナルでアーセナルを倒した時(=2006年)、彼はヘディングで凄いゴールを決めた。そして、それは選手たちを結束させたよ。イングランドのセンターバックとしてみんなが想像するタイプの選手だ。大きく、強く、そして勝つために一生懸命さ」

ジョン・テリー

「チェルシーの戦い方についてはいつも賛辞を述べてこなかった。なぜならバルセロナとは対極にあるからだ。だが、テリーが自分が対戦したイングランドの選手の中で最も信頼できる選手の一人である事は否定できないよ。そして、クラブと国にとって素晴らしいリーダーだね」