1992年のバルセロナ五輪において、最も注目を集めた競技の一つ、バスケットボール。現役のNBAプレーヤーが国の代表選手として初めて出場し、スーパースターたちによる華麗なプレーが全世界のスポーツファンを楽しませた。
この「ドリームチーム」登場以降、スペインではバスケ人気が一気に高まり、今では世界屈指の強豪に成長。2006年に世界選手権を初制覇したほか、五輪でも北京、ロンドンとここ2大会連続で銀メダルを獲得している。(金メダルはいずれもアメリカ)
サッカー選手にもバスケ好きは多く、過去に ハビ・マルティネスの見事なプレーなどをお伝えしてきたが、現在マンチェスター・ユナイテッドに所属するこの選手たちもやはりお気に入りのスポーツの一つのようだ。
華麗なレッグスルーレイアップとスリーポイントを披露したのは、今月7日に24歳の誕生日を迎えたスペイン代表GK、ダビド・デ・ヘア!
場所はクラブのバスケットコートのようで、そのプレーを自ら1980年代に一世を風靡したロサンゼルス・レイカーズのスタイルに因んだ “Showtime Basket"と表現している。
After twenty attempts... // tras 20 intentos...
Video zveřejněné uživatelem Ander Herrera (@anderherrera) on
同じスペイン人のアンデル・エレーラも綺麗にレイアップシュートを決めたが、こちらは20本近い失敗の末の成功だったとコメント。エレーラの性格が伺える。