2012年にブラジルの名門コリンチャンスにレンタル移籍し話題になった中国人FWチェン・ジジャオ。(Chen Zhizhao)
背番号が200になったことも話題なったジジャオだが、 ブラジルの地ではなかなか出場機会も得ることができなかった。(小柄かつテクニカルで狭いスペースを苦にしない敏捷性を活かしたドリブルなど悪い選手ではないが)
そのジジャオは母国に復帰した後、今年2月に北京国安へと移籍。これまで4ゴールをあげているのだが、8月に行われたアウェイでの上海申花戦で見せたパフォーマンスが謎であった。
途中出場からチーム2点目を叩き出したジジャオはショーツを脱いで蹴り上げるパフォーマンスを見せて、主審からイエローカードをもらってしまった。観戦していた2万人以上があっけにとられたシーンについて、中国メディアでもパンツを脱いでゴールを祝った初めての男であり、記録を作ったとも伝えていた。
なんでも、ショーツの下のパンツには“蛋腚”という文字(意味は不明)が書かれていてそれを見せるパフォーマンスだったようだ。これについてジジャオは「プロフェッショナルな選手は平和な心を持っていなければならない、落ち着いていなければならないという表現さ!(?)」と語っていたそうだが、後日「単なるセレブレーションでそれ以外には何もない。腹を立てているなら申し訳ない」と謝罪のコメントを出すことになったとか。