現在、モルディブで行われているAFCチャレンジカップ2014。

優勝すると来年オーストラリアで行われるアジアカップへの出場権が得られる同大会は佳境を迎えており、残すはパレスチナとフィリピンとの決勝戦のみ。 それを前にアフガニスタンと開催国モルディブによる3位決定戦が行われたのだが、ちょっと珍しいシーンがあった。

スコアレスのまま90分を終えた試合は延長後半にも両チームが1点ずつを取り合い、どちらも譲らない熱戦となった。そして、勝負はPK戦での決着となったのだが、モルディブのキッカー、アリ・アサドが見せたキックがこちら。

助走中に思いっきりずっこけちゃったアリ・アサド。 何やらわざとらしさも感じる仕草だったが、審判のほうをみてお咎めなしとみるや冷静にボールを蹴り込みゴール。相手GKを幻惑するための方法だったのだろうか・・・思わずモルディブのマミッチ監督もニンマリ?苦笑い?な瞬間だった。

PK戦でももつれた試合は8-7でモルディブが競り勝ち、見事3位の座を勝ち取った。

試合後、マミッチ監督は「エキサイティングな試合だった。 選手たちを祝福する。彼らは心理的なプレッシャーに打ち勝ち、結果を出すために最後の力を使うことができた。 選手たちを誇りに思うし、彼らというヒーローを持つことができたモルディブの人々のことも嬉しい 」と誇らしげに語っていたそう。ちなみに、モルディブはFIFAランク153位、アフガニスタンは128位。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介