モナコはチームの世界的なストライカー、ラダメル・ファルカオへオファーが来ることを待っている。

2013年夏にアトレティコ・マドリーからモナコへ移籍し、1月に大怪我を負うまでリーグ戦17試合に出場したファルカオ。しかし、得点が9にとどまっており、5000万ポンド(およそ86億円)とも言われる高額の移籍金に見合うほどの活躍はできていなかった。『Daily Express』によると、モナコは今夏に28歳のコロンビア代表ストライカーを放出する準備を整えており、代価として3500万ポンド(およそ60億円)を要求している。

10度目の欧州制覇を成し遂げたレアル・マドリーへの移籍が以前から噂されてきたが、チェルシーもアトレティコ・マドリーからのジエゴ・コスタ獲得が厳しくなれば、この争いに参加するとみられ、またマンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティもファルカオへ興味を示している。

彼が一年で新天地を求めるのか注目されるが、その前にブラジルW杯に出場するのか、出場するとすればどの程度まで回復しているのかが、日本人にとっては一番気になるところだろう。コロンビア代表のホセ・ペケルマン監督は「最後まで待つ」と語っているが、果たして・・・。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)