3月10日、アメリカ・メジャーリーグサッカーのサンノゼ・アースクエイクスは「ベンフィカからポルトガル代表FWヤニック・ジャロを獲得した」と発表した。契約については今年12月までのレンタル。詳しい条件については非公表となっている。

ヤニック・ドス・サントス・ジャロ、通称“ヤニック・ジャロ”は1986年生まれの27歳。ギニアビサウの生まれであるが、各年代のポルトガル代表チームに選出された経験を持ち、EURO2012予選にも出場した。

スポルティング・リスボンの下部組織で育ち、2006年にトップチームでデビュー。高い突破力を持つウイングとして時に活躍を見せるもレギュラーには定着できず、2012年にはベンフィカに移籍。

しかしそこでも存在感は見せられず、昨季はフランスにレンタルされるも結果を残せなかった。今季はベンフィカで1試合も出場できていない苦しい状態にあった。

Official

マーク・ワトソン サンノゼ・アースクエイクス監督

「我々はヤニックと契約できたことにとても興奮している。オフシーズンには多くの時間を費やしてスカウト活動を行ったが、ヤニックは非常に良い選手であると感じている。

彼は応用力があり、攻撃に厚みを加えてくれる。攻撃的MFとして働くことが出来るが、相手の裏を取るスピードも持っている」

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「背番号変更」を決断した日本代表5名