2月8日、ウクライナ1部のシャフタール・ドネツクは「FWマイコン・ペレイラ・デ・オリヴェイラが自動車事故のため死亡した」と発表した。

マイコン・ペレイラ・デ・オリヴェイラは1988年生まれの25歳。2009年に欧州へ渡り、ヴォリン・ルツクに加入。ステアウア・ブカレストを経て2012年にシャフタール・ドネツクに移籍し、今季はイリチヴェツにレンタル移籍していた。

事故の詳しい状況については明かされていないものの、マイコンは土曜日の早朝に自動車を運転中、ドネツクで事故に遭ったとのことだ。

公式

シャフタール・ドネツク

「FCシャフタールは、マイコン・ペレイラ・デ・オリヴェイラの人生が2014年2月8日に不幸な形で終了したという、残念な出来事を通知せねばならない。

彼はドネツクでの自動車事故によって死亡した。才能のあるサッカー選手であり、とてもオープンで親しみのある男だった。マイコンは人生を愛し、どのようにすれば明るく過ごせるかということを知っていた。

悲劇だ。不意で不合理な死が、我々の仲間から素晴らしい男を奪い去っていった。マイコンはまだ25歳だった。信じられないような出来事だ。

FCシャフタールはマイコンの家族、友人に哀悼の意を表すとともに、同情の念を隠すことが出来ない。彼が安らかに眠ってくれるよう願う」

公式

ダリヨ・スルナ キャプテン

「今朝は、マイコンの死という恐ろしいニュースを伝えるためにチームを集めなくてはならなかった。選手もコーチも、皆ショックを受けていた。

何とも言えないよ。友人で、同僚で、そしてとてもいい男を失った。シャフタールとそのファンにとって、困難で悲しい出来事だ。

今日の練習は全てキャンセルされることになった。しかし、こんな状況であっても落ち着かなくてはいけないし、立ち直らなくてはいけない。

我々は、亡くなった仲間の家族を支えるためにあらゆることを行うつもりだ。マイコンの家族や友人が経験している苦しみを共有したい。

我々は、今深く悲しんでいる」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら