日本代表MF、本田圭佑のミラン移籍で俄然注目度が増したイタリアのセリエA。20節終了時点でユヴェントスが首位を快走。勝ち点差8でローマが続き、その2チームを追いかけているのがナポリである。
ここ4シーズン、6位、3位、5位、そして昨季は2位とすっかり上位に定着し、復活を印象付けている南部の強豪。今季のCLではグループステージ敗退に終わったが、ドルトムント、アーセナルと互角に渡り合い、3チームが勝ち点12で並び直接対決の成績で惜しくも3位となった戦いぶりは、まさに「負けてなお強し」と言えるものだった。
チームは12月以降、無敗を維持。ただ、上位2チームとともに4位のフィオレンティーナも好調であり、CL出場枠が3つのイタリアでは3位と4位は大違いのため、ナポリはさらなる補強を敢行。18日に21歳のイタリア人MF、ジョルジーニョをエラス・ヴェローナから獲得した。
そのジョルジーニョの入団記者会見でちょっとしたサプライズがあった。
A #CastelVolturno la presentazione di #Jorginho con una piccola sorpresa... pic.twitter.com/t5pwhWx6Q4
— Official SSC Napoli (@sscnapoli) 2014, 1月 23
会見の際にジョルジーニョが着用したのは、2013-14モデルの中でも注目度が非常に高く、先日浦和レッズの新ユニフォームが発表になった際も話題になった、例の迷彩柄・・・ではなく、それとはまた別のナポリの新しいユニフォーム。
アウェイの迷彩柄にホームの水色とサードの鮮やかな黄色を取り入れた新ユニフォームは「エクストリーム」と名づけられ、2013-14フォースモデルという扱いになるようだ。
映画プロデューサーでもあるアウレリオ・デ・ラウレンティス会長らしい上手い発表の仕方である。
同じ迷彩柄でも、こちらの方がイタリアらしい少し抜けた感じのするデザイン。日本でも人気が出るだろうか。