黄色のユニフォームといえばブラジル代表の印象が強いが、ニューカッスルも今季のサードユニフォームに目にも鮮やかな蛍光色のイエローを採用している。

~

サードということでなかなか着る機会はないものの、ニューカッスルはこのイエローユニフォームを着用した3試合全てに勝利している。
(リーグ11節 トッテナム、0-1
15節 マンチェスター・ユナイテッド、0-1
17節 クリスタル・パレス、0-3)

この相性の良さをヨアン・キャバイも気に入っているようだ。ユナイテッド戦での値千金の決勝弾に続き、パレス戦でもゴールを決めた27歳のフランス代表MFはこのように話しているそう。

「僕らはこの黄色のユニフォームでプレーするのが大好きだ。今のところ3度着用して3度とも勝っている」、 「サードユニフォームだろうけど僕らは気に入っているし、アウェイでは常にこれを着るべきだね」

~

パレス相手に快勝したニューカッスルはリーグ戦ここ8試合を6勝1分け1敗と好調で、順位も6位となった。 キャバイは前節の出場停止から復帰していきなりゴールという結果を出しており、 アラン・パーデュー監督も「キャバイは違いを生み出した。彼の貢献は重要なものだった」と讃えていた。ちなみに、BBCによればニューカッスルはこれでパレス相手に過去5試合全勝しているそう。

【試合ハイライト】

  (権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら