日本時間本日20時より行われる、UEFAチャンピオンズリーグベスト16の組み合わせ抽選会。

今シーズンはイングランドとドイツが4チームずつベスト16に勝ち上がり、史上初めてマンチェスター・シティが決勝トーナメントに進出。スペインの3チームが首位で通過した一方、イタリアから生き残ったのはわずか1チームとなるなど、そのベスト16の組み合わせに注目が集まっている。

今回は、この組み合わせ抽選会の対戦確率をまとめたグラフをご紹介することにしよう。

グラフ

 ベスト16の組み合わせ抽選会では、以下の条件で抽選が行われる。

・同一協会所属チーム同士は対戦しない
・グループステージ1位同士、2位同士は対戦しない
・グループステージで対戦したチーム同士は対戦しない

これらの条件を考慮した場合、理論上は以上のような対戦確率になる。

背景が橙色の数値が最も可能性の高い組み合わせであり、逆に青色の背景は最も低い項目となる。イングランドとドイツがそれぞれ2チームずつ1位と2位で通過したため、両者の対戦確率が最も高いものになっている。

UEFAチャンピオンズリーグベスト16の組み合わせ抽選会は、日本時間16日20時からスイスのニヨンで行われる。

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手