今季ミランへと復帰したカカはセリエA第10節、ラツィオ戦で待望の初ゴールを記録した。

1-1の引き分けでタイムアップを迎えた後、カカはこう述べた。 「素晴らしいゴールだった。あのゴールには満足しているけど、(ドローという)結果にはがっかりしている。 とはいえ、サン・シーロに戻ってきて得点できたことは特別なことさ」、「自分がどれだけやれるか分からないけど、ベストを尽くす。ブラジルでのW杯でプレーするためにもここでいいプレーをしなければならない。(状態は)かなりよくなっていると感じているよ」

また、同僚や監督もカカのカムバックを喜んでいるようだ。 DFアバーテが「カカはベストの状態に戻ってきつつある。彼はピッチ上において僕らの基準であり、ロッカールームにおいてはスターなんだ」と語れば、アッレグリ監督も「カカはミランにおいて偉大な功績をあげてきたし、自らがまだチャンピオンであることを証明したがっている。彼は謙虚な人間であり、テクニック(だけでは?)はトップレベルに居続けるのに十分ではないということを分かっている。なので、彼は若い選手たちの手本になっている。チャンピオン(カカ)をイタリアに連れ戻すだけでなく、どうトレーニングして、プロフェッショナルなフットボーラーになるかということを示す模範をミランは連れてくることができた」と讃えていた。

そんなカカがこれまでに代表とクラブで決めてきたスーパーゴールを集めた映像。

 

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名