22日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第3節が行われ、グループHではミランとバルセロナが対戦。

試合は9分、相手DFのミスからミランがロビーニョのゴールで先制したが、バルサも24分、太ももの負傷から復帰したばかりのリオネル・メッシが冷静に決めて追いつく。結局試合はそのまま1-1で終了し、グループの2位と1位が勝ち点を分け合う結果となった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

この試合には両チーム合わせて5人のブラジル人が出場。その中でも注目を集めたのが、ロビーニョとネイマールの二人であった。

ともに名門サントスの中心選手として活躍し、2010年にロビーニョがマンチェスター・シティからのローンで古巣に復帰した際にはチームメイトとしてプレー。ネイマールも今回の再会を楽しみにしていたようで、試合前にこんな写真をInstagramで公開している。

一方、今年7月にミランと2016年まで契約を延長したロビーニョも、今季ここまでセリエAとCLの全試合に出場するなど好調。このバルサ戦でも前述の通り貴重な先制弾を決めたほか、後輩には負けられないと思ったのか、こんな妙技も披露。

サントスの新旧エース対決でも盛り上がった両チームの対戦は、2週間後の11月6日、今度はカンプ・ノウに場所を移して行われる。

【厳選Qoly】日本代表入りのためには「移籍が必要」…海外クラブの主力日本人選手5名