レアル・マドリーがマンチェスター・シティの司令塔、ダビド・シルバの獲得を狙っていると報じられている。
『Daily Star』によれば、指揮官のカルロ・アンチェロッティがダビド・シルバの獲得を熱望しているという。しかし、シティ側は最低でも5000万ポンドを要求する構えとのこと。レアル・マドリーはこの27歳のプレーメーカーを、アーセナルへ4250万ポンドの移籍金で放出したメスト・エジルの代わりになると考えているという。
シルバは1年前に5年契約の新しい契約にサインしたばかり。これはマンチェスター・シティがシルバの母国、スペインからの獲得希望を脅威に感じていたためだと言われている。シルバは2011-12シーズンのプレミアリーグ制覇に大きく貢献。昨季も全コンペティションで13アシストを記録するなど、シティにとって欠かせない存在となっている。獲得には2500万ポンドを要したが、FAカップとプレミアリーグを制覇しており、非常に安い買い物だったといわれている。
レアル・マドリーはシルバがマンチェスター・シティに加入する以前から獲得に興味を持っており、それ以降も定期的に関心を示してきた。しかし、シルバはプレミアリーグで大きな実績を残しただけに、シティとすれば莫大な移籍金でなければ手放す事はないと見られている。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ