チェルシーのスポーツ・ディレクターを務めるマイケル・エメナロはサミュエル・エトーを獲得した理由をオフィシャルサイトで語っている。

エメナロはエトーの取引はマンチェスター・ユナイテッドのエースストライカー、ウェイン・ルーニーの獲得が実現しなかった事で決まったという。

「サミュエル・エトーの場合は、我々がウェイン・ルーニーを欲しがっていたのは公然の秘密であったし、ルーニーのような選手を望んでいるというアイディアについて説明する必要はなかった」

「しかし(エトー獲得には)積極的ではなかったし、我々にはロメル・ルカクという未来がある事もわかっていたし、彼が我々を引っ張るという信じられない希望がある事をわかっていた。人々は忘れているが、彼はまだ20際であり、短期的に見れば、彼のような若い選手に多くのプレッシャーを与えたくなかった」

「だからもしルーニーを獲得出来なくてもルカク、(デンバ・)バ、トーレスがいたし、彼らに満足していたよ。しかし、同じようにエトーを連れてくる事は少し競争を生むことになるから、いいと思ったね。なぜなら我々はあのポジションを活性化させたかったんだ。我々はトーレスにもバにもルカクにも自信を持っているけど、エトーについては彼の経験を買ったのさ」

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら