今季から3年総額1億3800万ユーロという巨額スポンサー契約を結んでいるバルセロナとカタール航空がこんなコマーシャルを制作。バルサからはメッシ、イニエスタ、プジョル、ネイマール、ピケ、ブスケツ、マスケラーノに加え、OBの元イングランド代表FWリネカーが登場している。
非常に出来が良い豪華なCMであるが、なんといっても見どころは鉄人プジョルのスーパークリア!(その前にはターザンの広告も)
おいしいところはやはりキャプテンが持っていくのだ。
このCMの設定は、カタール航空の航空機が“バルセロナ諸島”とも呼ばれる架空の島へ旅をするというもの。
この島はバルセロナのエンブレムの形をしており、街のいたるところにバルセロナにちなんだ人や建造物が並ぶ。たとえば・・・
入国審査官はピケ。なかなかサマになっている。
入国証印ももちろんこのエンブレム!
リズミカルなテンポのパス回しを意味する「ティキ・タカ」が道路標識になっていれば・・・
かつてはバルセロナで活躍したギャリー・リネカーの姿も!
メッシはインストラクターの先生に!
と、こんな感じでバルセロナのファンにとってはなんとも楽しいCM構成なっている。ちなみに・・・
CMの中にはしっかり日本語の看板も。日本もバルセロナのマーケティング領域に認識されているという、一つの証拠になりそうな映像である。