8月12日、イングランド・プレミアリーグに昇格したクリスタル・パレスは「アーセナルからモロッコ代表FWマルアヌ・シャマフを獲得した」と発表した。契約期間は1年間。
マルアヌ・シャマフは1984年生まれの29歳。フランスで生まれ、ボルドーの下部組織で育ったストライカー。2002年にトップチームに昇格し、8シーズンに渡って活躍。08/09シーズンにはキャリアハイとなる13ゴールをあげ、リーグ優勝に貢献した。
しかし2010年にアーセナルへと移籍してからは、イングランドで結果を残すことが出来ず。初年度は29試合に出場し7ゴールをあげるも、徐々にチャンスを失った。昨季はウエストハムへのレンタル移籍を経験したが、そちらでもわずか3試合の出場に留まり、存在感を発揮できなかった。
クリスタル・パレスは昨季2部に当たるフットボール・チャンピオンシップで五位となり、プレーオフを勝ち抜きプレミアリーグへ昇格を決めている。
今夏はストライカーの補強に力を入れており、今季40歳になるベテランFWケヴィン・フィリップス、ピーターボロ・ユナイテッドで活躍した若手FWドワイト・ゲイルをすでに獲得している。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ