先日、当サイトでもお伝えしたロープス株式会社のPCブラウザ向けオンラインゲーム「one!football(ワンフットボール)」 のオープンβテストが本日2013年8月6日(火)12:00より開始されたのでご紹介します。

 

「one!football(ワンフットボール)」

「one!football(ワンフットボール)」は、ロープスが開発したオンラインシミュレーションサッカーゲームで、「1つのワールド(サーバー)に同一選手が1名しか存在しない」という、独自のシステムを最大の特長とする新感覚の作品です。

ユーザーは、上記の世界観が作り上げた「仮想サッカー世界」にて、オーナーに就任。Webブラウザゲームでは最大規模となる2万人を超える登録選手や監督を駆使してクラブチームを運営し、トップクラブを目指します。

【ゲームの特徴】

・1つのワールドには1選手が1人しか存在しない

→既存のサッカーゲームの様に、対戦したらチームの選手が殆ど同じだった・・・ということがありません

登場選手数:約25,000人

登場監督数:約1,500人

・自動対戦で空いた時間でオーナー気分

手の空いた時間に、公式戦結果を確認し、選手の獲得・監督の獲得・フォーメーションなどの戦術の設定を行うと試合は決められた時間に自動的に行われます。

・すべての試合がユーザー対ユーザーで行われる

公式戦のすべての試合がユーザーのチーム同士です。 友達同士がライバルになり、一緒に強豪チームを目指します!

 

【ゲーム概要】

・タイトル名:「one!football(ワンフットボール)」

・プラットフォーム:PCブラウザ

・ジャンル:オンラインサッカーシミュレーション

・開発会社:ロープス株式会社

・サービス日時:2013年夏予定

・サイトURL:http://www.one-football.jp/

 

【オープンβテスト募集要項】

■オープンβテストについて

先般、行いましたクローズドαテストで発生した不具合の修正、クローズドαテストにご参加をいただいた皆様からのご意見をもとに改修を行った機能の確認。 および正式オープンに向けてのシステムテストやサーバの負荷テストなどを目的として行われるテストです。

■オープンβテスト開始日時

 2013年8月6日(火曜日)12:00

■オープンβテスト参加URL

http://www.one-football.jp/

■クローズドαテスト参加いただいた方への特典

オープンβテスト開始時に3,000バロンプレゼント
正式サービス開始時に選手契約延長チケット(4年)が別途ございます。

■オープンβテスト参加特典

オープンβテスト参加者の皆様には、正式サービス開始時に選手契約延長チケット(2年)をプレゼント

■オープンβテスト追加機能

他のチームに所属している選手を直接獲得できる移籍機能の導入。


 

当編集部員も前回のクローズドαテストに参加し、同ゲームを体験してみました。 自分の好きな時間にチームをいじれる手軽さに加えて、やはり一番の特徴は他の誰ともかぶらない自分だけのチームがつくれるという独自の世界観。これはこれまであまりなかったような・・・。

ゲーム上には約2万人以上の選手が存在するものの、同一選手は1人だけなので、対戦する相手や強いチームは結局みんな一緒でなえる・・・ということがないのは魅力。 そのなかで、好きな選手たちをコンプリートするもよし、実在するクラブチームの再現を目指すのもよし、攻撃やスピード、パワーなどに特化した一芸チームをつくるもよし、ユーザーそれぞれの楽しみ方でゲームを進めることができる感じです。

また、ゲーム内でのポイント・通貨となるバロンはリーグ戦をこなすだけで取得が可能で、リーグ上位になればさらに多くのポイントがゲットできるそう。 毎日行われるメンテナンスで選手のコンディションは変化するものの、疲労・怪我などは存在しないそうなので、その部分を考慮せずにまずは試合をこなしてポイントを貯めるというのもひとつの手かも。

そのポイント(バロン)を使ってスカウトを雇い、イキのいい若手をゲットして育てることも可能なはず。(選手の能力は年齢によって上下する)

また、今オープンβテストから移籍機能が導入されたということで、育てた選手を移籍させて移籍用のポイント(トランスファーコイン)を獲得すれば、安く買って高く売る的なクラブ運営も。 その貯めた移籍ポイントで能力の高い有力選手を狙うことも可能だろうし、色々とやり込み要素はありそう。なお、トランスファーコイン(TC)は1シーズンごとに100TCがもらえ、バロンとは異なるものだそう。

気になるゲーム内での移籍システムは、まず移籍させたいユーザー側が選手を移籍リストに載せて、希望するTCの値(移籍金)を設定。その選手が欲しいユーザーはTCで入札を行い、複数の入札があった際はランダムで獲得ユーザーが決まるとのこと。 よって、前述のように選手が成長した頃合いを図って売り、別の選手を獲得することもできるだろうし、いきなり選手を強奪されることはないので、じっくりと育てるチームづくりもできる。

まとめると、
・バロン→
スカウトでの選手獲得のほか、スカウトや監督の獲得に使用(リーグ戦1試合こなすと100バロン付与など)
・トランスファーコイン→
他のユーザーからの選手獲得に使用(シーズンごとに100TC付与)

誰ともかぶることのないオンリーワン的チームづくりに加えて、フォーメーション設定などは暇な時間に設定できる手軽さもあるので、色々と脳内イレブンを思い浮かべつつ当編集部でもちょっと楽しんでみようかと。今オープンβテスト参加者には上記特典もあるのでやるなら今?

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