アヤックスは来月2日のリーグ開幕前最後の試合となるAZとの“ヨハン・クライフ・スハール”(=スーパーカップ)に3-2で競り勝ち、シーズン開幕に弾みをつけた。

アヤックスはこの試合後半20分過ぎまで2点のリードを許していたが、相手オウンゴールもあって同点においつくと、延長戦でキャプテン、シーム・デ・ヨングがゴールを決めてこれが決勝点。 2点差を追いついての逆転勝ちにフランク・デ・ブール監督は「我々は満足している。熱気で息詰まるタフなゲームだった」と述べたそう。

そんな白熱の一戦が行われた『アムステルダム・アレナ』にはおよそ47,000人ものサポーターが駆けつけたそうだが、試合前の写真撮影ではこんな珍シーンも・・・

 

イレブンで意気込んで撮影のはずが、GKケネス・フェルメールは遅れて間に合わず・・・。デ・ヨングも「え、いなかったの?(笑)」的なリアクション。

なお、アヤックスはプレシーズンマッチ6試合に全勝、さらにこの“ヨハン・クライフ・スハール”を制するなど好調な状態でシーズン入りとなるようだ。

【ヨハン・クライフ・スハール、ハイライト】

 

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介